そもそも親知らずは抜くべきなのか?

   

痛みが出て来院された方との会話でよく出てくきます。結論から言いますと早いうちに抜かれた方がいいと思います。理由は複数あるのでちょっとずつ挙げていきたいと。

実際にあったケースですが。検診にいらした患者さんにウチの衛生士さんが『抜いておいた方が良いと思います』と話したのですが、そのまま終了。後日かなりの痛みと開口障害で来院されました。炎症は喉の方まで波及、開口量は8枚切りの食パン一枚入るかどうか。こうなると抜歯は無理で、服薬して炎症をまずは抑えるべきで、無理に抜いたりしたら入院する事になる場合も。が、そんな事患者さんに理解する余裕は無く怒ってましたね。

出来るだけ若いウチに抜いておけば傷の治りも早いですし、親知らず自体が顎の骨に癒着してる確率も少ないので施術時間が短くて済みます。癒着していると患者さんは勿論ですがコチラも大変で、翌日はボーリング3ゲームした後のように腕がパンパンになります。

 



飯田橋サンシャイン歯科:https://sunshine-dc.net/

〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目4-7 247ビル 2階
電話:03-5276-9090

電車でお越しの方:
JR飯田橋駅西口/東京メトロ各線飯田橋駅 B2a出口より徒歩3分

PAGE TOP