自分で歯磨きして虫歯予防するのは無理だと思います

   

 歯科医になって唯一良かったと思えるのは歯磨きできるようになったので、同年代の方よりは歯の本数が多い状態をキープ出来てることかなあ~ と考えることがよくあります。(それくらいしか良いことがない因果な商売ってことでもありますが)

 この仕事についてなかったら今頃は何本か歯を失ってたでしょう。で、来院する患者さんを診ていて思うのはほとんどの方はブラッシング出来てないのと、これからも出来ることはないんだろうなあという予測が立つことです。磨いてるんでしょう確かに。ただ本当に磨かなきゃいけない所はそこではないと。で、残念ながら教えても出来るようにはならない可能性が高い。もともと、虫歯の細菌が少ないから難を逃れて来たが加齢と共に歯周病が真綿で首を締めるように近づいて来て治療する前に歯が無くなる。自分も学生の時、衛生士さんのブラッシング指導を受けて真面目にやった結果、クサビ状欠損になりました。

 はっきり言います、自分でケアするなんてほぼ無理です。で、歯医者に行って保険治療で治したって必要最低限の治療ですから(これは国がそう言ってるようです)また虫歯に。じゃあ自由診療で治してピッタリでカリエスになりにくいんで保険外診療を選びましょう!みたいな流れになりますが、再度トラブルになって転院して来てる方を見るそうとも言えないことが分かります。自由診療のレベルに達してないケースが少なくないです。これのどこら辺が保険診療より優位なんだ?って思うことが最近よくあります。どこの医院がダメでどこがいいか?なんてのも素人には絶対分かりません。ウチより数段優れている医院はいっぱいあります。が、ウチよりダメな医院がその何倍も存在してるのも事実です。

 結論ですが当たりか外れか分からん治療に金を払うなら歯のメンテナンスに金を支払ったほうがいい。自分で歯ブラシなど出来ない方が大多数。毎日大掃除するようなことなんですからブラッシングって。歯医者に行って衛生士に歯石やプラーク取ってもらってください。それで失敗するリスクは極めて少ないです。休みの日にわざわざ治療に通われて結局うまく行ってなかったってケースを診るのはこちらも結構ツラいです。もう少し能動的にメンテナンスを考えて自己防衛してください。それでも何かしらトラブルは起きます。その時は積極的に治療に介入させていただきます。

 



飯田橋サンシャイン歯科:https://sunshine-dc.net/

〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目4-7 247ビル 2階
電話:03-5276-9090

電車でお越しの方:
JR飯田橋駅西口/東京メトロ各線飯田橋駅 B2a出口より徒歩3分

PAGE TOP